イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1974年の沖縄返還前にも一部マニアは沖縄へ行っていたようだが本格的にマニアが沖縄へ行きだしたのはやはり返還後からでした。

なにせ返還前はパスポートなるものをとらなければいけなかったし、撮影条件は厳しかったようですからね。

私が最初にSR-71の写真を見たのはAR誌に載った、今は航空界から足を洗って鳥の撮影をしているらしいK氏のものでした。
聞いたところによるとフェンス側は巡回警備がうるさく、道路の土手の下から撮ったと聞きました。

これを見て私も刺激を受けてその後せっせと沖縄通いが続いています。
最近は年に1~2回と回数も減ってしまいましたが、多い時は年に5~6回行っていました。

SR-71は普通、TAC側、05R/23Lの滑走路を使い、離陸でも滑走路のエンドまで来ないで上昇してしまい離陸の写真は撮れませんでした。

また着陸でも23Lでは赤いドラッグシュートを引いた姿は陽炎で撮れませんでした。

1979年のこの時は何故か23Rへ降りてくれ、証拠ながら赤いドラッグをとる事が出来ました。

F-4等のドラッグシュートについているパイロットシュートはSR-71ではメインが引き出されると外れるのも初めて知りました。

日本以外の国外では英国のミルデンホールにテンポラリーで駐留していたようです。