イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今年も残すところ後1日になった。

反省と来年に向けて振り返って見る事にしました。

1月には最近恒例となったタイの子供の日へ。
ドンムアンは午前中逆光なので午前中に行って午後早目に帰って来られる所を検討した結果、タクリとロップブリの空陸軍基地を廻ったが慾張り過ぎてしまった感があり、ドンムアンへ戻ったのは午後1時を過ぎてしまい、F-5のお帰りには間に合わなかった。
幸い飛来した機体は以前にも来た事が有るスペシャルだったのは救われた。(-_-;)

翌日にはプーケットへ。
あらかじめ目を付けていた山の中腹へ、険しい坂道をやっと登ると眼下には素晴らしい光景が広がり、苦労が報われた。

1月下旬から2月には嘉手納にAKのラプターとアグレッサーが来たと聞き出かけましたが、残念ながら沖縄の冬、天気には恵まれませんでした。

2月下旬には前から行って見たかった釜山へ、ここは北風で離陸するとほとんどの機体が左旋回の出発方式を実施していたからでした。

そして3月11日、この日は午前は百里でアグレッサーを撮り、午後には成田へ。
ロックグループが特別機で来るというものでしたが、予定より遅れアプローチに入って来てタワーにコンタクトする前にグラグラと来てすべての便はゴーアラウンド、ホールドがかかりダイバートしてしまいました。
私も即帰宅を試みましたが通常3時間弱の処を2倍の6時間もかかってしまい、何とかたどり着いたのは21時半ごろでした。幸い我が家にはほとんど被害は有りませんでした。

翌日は自宅上空を朝からヘリが行ったり来たりかなりの数が見られましたが高度が高く、証拠写真に終わってしまいました。

5月、タイガーミート、トルコ空軍100周年等を検討しましたが、費用の面でパス、台湾の花蓮
基地公開へ行く事にしました。
が、台風の為プラクティスが出来ないという事で延期されてしまい、航空券は変更できない格安券
の為、観光旅行を兼ねて出かけましたが、天候不良に祟られ、鉄道の旅を楽しんで来ました。
最後に立ち寄った松山空港も雨、しかし新生遠東航空のMD90を撮る事が出来ました。

7月には嘉手納基地公開を兼ねてこちらも念願の下地島へ。
朝のうちは曇っていたものの昼頃には晴天となり期待通りの画像が撮れました。

更に7月下旬には当初計画に無かった英国、RIATへ行き、その後噂に聞いていたウエールズへ
初日は天候不良で観光、帰国予定日は朝からピーカン昼までに現地を出れば飛行機には間に合うのでマックループの初心者コース、CAD-EASTへ行きました。
谷間の目線の下を飛ぶホークだけしか目に出来ませんでしたが次回はトーネードーあたりを撮って見たいものです。