2005年の夏の欧州旅行はオーストリア、2度目のツエルトヴェグへ。
 
 ここのエアショーは参加機も多く、山に囲まれている為背景が綺麗という事で再度行きました。
 
 前回はレンタカーでしたが、今回はウイーンから電車で2日通いました。
 
 車で行くと駐車料金を徴収されますが、歩いてゆくと入場料はタダです。
 
 ここのエアショーではルーマニアのミグ21に初見でした。
 
 綺麗な迷彩塗装ですが仮面のライトブルーはかなり目立つように感じるのは私だけかな。
 
イメージ 1
 
 この機体は展示だけで残念ながらフライトは無し、飛んでいる姿を見たかったなー。
 
 オーストリア空軍もこの頃はドラケンを飛ばしていて魅力が有ったのですが今では暫定代替えのF-5から
 
 タイフーンに変わりつつあるようで魅力が無くなってしまいまsた。
 
 なおツウエルトヴェグは盆地の為夏場には周辺の山に上昇気流が発生しやすく、午後になると入道雲が
 
 モクモクと湧き出し、そのうち黒雲と稲妻が見えてきたら間もなく雷雨になります。
 
 この年は2日とも雷雨に見舞われ早々にRTBしました。