今日のパート2、上海虹橋空港。
 
 上海は市の西側にあった旧空港が手狭になった為南東郊外のプドン新空港が作られました。
その後日本の羽田、成田と同じすみわけが行われていました。
 
 最近国内線の旅客増でターミナルが手狭になり滑走路をはさんで反対側(西)に新ターミナルが完成したようです。
 
 私が行った2006年3月には未だ工事が始まっておらず(この頃に計画が有ったのかは不明)西側地区には広大な自動車教習所が有りました。
 
 午後から順光で、教習所の中を撮影ポイントを探しながらウロウロしましたが特にとがめられなく夕方まで滑走路の中間地点あたりで撮影できました。
 今はもう新ターミナルのエリアになっているので幻のポイントになってしまいました。
 
 中国のLCC,春秋航空の英語表記はSPRING AIR,LINESですが、ちょっと違和感があります。
 
 なお略称SSSになっていますが、わが空自のモットーも3Sでした。
今も変わっていないかな。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3