イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日は昼前、少年から成田へのスペシャル機飛来のTELが有り、当該機をネットで検索すると塗装はなかなかのもの。

 もう1人に聞くと13時降りの15時過ぎ上がりとの事。着陸は無理だけど離陸には十分間に合うと判断、機材はB767なのでこれから飛来のチャンスはあまり無いと思われたので急遽出撃を決めました。

 国道51号線を成田へ向かって南下していると、鹿島灘海浜公園を通りかかるとヘリの文字がちらっと見え、赤白の吹き流しが見えました。

 急遽ハンドルが左に曲がり気がつくと車は駐車場に入っていました。(笑)

 駐車してすぐつくば航空のエキュレイユが降りて来ました。

 以前は霞ヶ浦大橋の道の駅で日曜日に遊覧飛行をやっていました。この時は暇を持て余していましたが、今回は大忙しでした。

 さて成田へは余裕で到着、離陸撮影場所には先客が10人ほどいました。

 お目当てはデルタ航空のB767、ごてごてしていなくてすっきりした良い感じでした。
尾翼には”Habitat for Hurmanity”の文字が書いてあります。

 辞書で検索したら生息地とありました、何のことかさっぱりわかりません。

 でデルタ航空のホームページを検索したらプレス欄に出て来ました。

 世界のすべての人に住む家を地元の資源と人を活用して安く提供しようというNGOだそうです。

 どうやらデルタがこの団体を支援しているようです。日本にも支部が有ります。興味のある方はのぞいて下さい。

 デルタは癌撲滅運動にも協賛していて、こちらはB757にピンクの塗装をしていますが日本までの飛来は期待できませんね。

 JALではUNICEFに協賛して機体の後ろに小さくロゴが入ってますがどうせならこちら見たいに大きくやってほしかったですね。もしかしたら倒産も免れたかも?
 
 そういえばANAではこのような協賛事業は無かったような気がします。これだけ大きくなったら世界へ恩返しの事業を考えてほしいですね。
 
 おまけはBIZのガルフN688TY、いつもの事ながら上がりは高いです。