2022年08月
今日は何の日、8月30日
朝ラジオを聞いていたら今日は何の日でYSー11をやっていた。今からちょうど60年前の1962年8月30日に名古屋空港で試作1号機が飛んだそうだ。私は未だ中学生だったのでニュースで知っただけだったが。
それから8年後の名古屋航空宇宙ショーでこの機体がデモフライトを披露してくれた。得意の片発停止でのローパスなんかもね。
この頃は入間在住だったので空自のYSー11は撮り放題だったが、Cー46の方に魅力が有ったな。
1974年6月下旬、羽田空港へ行ったら東亜国内航空のYSー11が2機
VIPスポットに並んでいた。何事かなと待っていたらヨッシャヨッシャの角さんが乗り込んで行った。7月に第10回参議院選挙が行われたので地方へ選挙応援に出かけたのだろう。手前は予備機。
それから8年後の名古屋航空宇宙ショーでこの機体がデモフライトを披露してくれた。得意の片発停止でのローパスなんかもね。
この頃は入間在住だったので空自のYSー11は撮り放題だったが、Cー46の方に魅力が有ったな。
1974年6月下旬、羽田空港へ行ったら東亜国内航空のYSー11が2機
VIPスポットに並んでいた。何事かなと待っていたらヨッシャヨッシャの角さんが乗り込んで行った。7月に第10回参議院選挙が行われたので地方へ選挙応援に出かけたのだろう。手前は予備機。
丘珠空港、1974年
1974年7月1日、九州方面へは何回か行っていたが北海道は初上陸。
この頃マルヨンの201飛行隊が閉鎖されると聞き、基地広報へ連絡をしてOKを貰い千歳へ。
中へ入ってガックリ、201のマルヨンは1機を除いて格納庫の中だった。結局お目当ては1機だけに終わってしまった、ついでなので203の方は転がりを頂いたがね。
翌日は丘珠へ。当時は東亜国内航空のYSー11が丘珠から函館、帯広、釧路へ飛んでいたように記憶している。なお東亜国内航空は1974年に丘珠から撤退しているのでかろうじて間に合った事になる。エプロンから32への転がりを南側フェンスから、当時はかなり近かった。
上を飛ぶのは全日空のKH-4、ターミナルの南側に格納庫が有り、NHKの委託運航をしていた。今はどうなっているのだろうか。当時のターミナルビルは平屋建てで撮影はビルの両側のフェンスからと南側誘導路沿いのフェンスからだった。
ランウエイ32へのアプローチ。
この頃マルヨンの201飛行隊が閉鎖されると聞き、基地広報へ連絡をしてOKを貰い千歳へ。
中へ入ってガックリ、201のマルヨンは1機を除いて格納庫の中だった。結局お目当ては1機だけに終わってしまった、ついでなので203の方は転がりを頂いたがね。
翌日は丘珠へ。当時は東亜国内航空のYSー11が丘珠から函館、帯広、釧路へ飛んでいたように記憶している。なお東亜国内航空は1974年に丘珠から撤退しているのでかろうじて間に合った事になる。エプロンから32への転がりを南側フェンスから、当時はかなり近かった。
上を飛ぶのは全日空のKH-4、ターミナルの南側に格納庫が有り、NHKの委託運航をしていた。今はどうなっているのだろうか。当時のターミナルビルは平屋建てで撮影はビルの両側のフェンスからと南側誘導路沿いのフェンスからだった。
ランウエイ32へのアプローチ。
戦技競技会1996
白黒が続いたので今日は色付きを、1996年5月に開催された戦技競技会は小松基地。
この時の目玉はカブトのFー1、機首にシャークマウス、尾翼にはハチロク時代の2本の白渕の赤い帯を描いていた。この時は地元マニアの仲介だったと思うが競技開始前の日曜日に撮影会が有って基地広報班のお世話になった。ネガカラーをスキャンしたがコダクロームに比べると退色が激しい。
一番後ろにいるのは知る人ぞ知る”ハカセ”だ。一人だけこちらを向いているのは何をしていたのだろうか、本人に聞いてみたいものだ。
描いた整備員の腕が良いのかFー1にもシャークマウスが良く似合う。
おまけは6スコの機種アップ、デザインは同じでタックネームが違っていた。8スコは変化無し。
この時の目玉はカブトのFー1、機首にシャークマウス、尾翼にはハチロク時代の2本の白渕の赤い帯を描いていた。この時は地元マニアの仲介だったと思うが競技開始前の日曜日に撮影会が有って基地広報班のお世話になった。ネガカラーをスキャンしたがコダクロームに比べると退色が激しい。
一番後ろにいるのは知る人ぞ知る”ハカセ”だ。一人だけこちらを向いているのは何をしていたのだろうか、本人に聞いてみたいものだ。
描いた整備員の腕が良いのかFー1にもシャークマウスが良く似合う。
おまけは6スコの機種アップ、デザインは同じでタックネームが違っていた。8スコは変化無し。