飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2021年11月

 相変わらずカブトは元気が無く、昨日はファーストが午前10時過ぎ。Tー4とF-2が2機と寂しかったがF-2は2番機が乗り換えで遅れ、イライラしたのかリーダーは激捻り、セブンイレブン前の道路を越えずに東へ抜けて行った。イチョウポイントに居たのでお腹バックり。

DSC_4247_R

DSC_4252_R

DSC_4254_R

 午後は3機飛んだが、21上がりでまさかのライトターン。

DSC_4291_R

 午後のカブトと同じ時間に救難のUー125が2機フライト、どうせなら編隊離陸をして欲しかったがお帰りは編隊のオーバーヘッドだった。

DSC_4307_R

DSC_4311_R













 

 昨夜、今日のピカチュウの予定を見たら百里から那覇の臨時便にアサインされていた。という事は一昨日と同じく早朝に羽田からフェリーされて来るはずと思って早朝出勤。
 予想通り午前8時前に21Rへアプローチして来た。前回は筑波山とのコラボだったので今回はイチョウ並木を狙った。

DSC_4234 - コピー_R

DSC_4239 - コピー_R

 その3時間半後那覇への臨時5533便は03Lで離陸一昨日と場所を変えたら何とか林から飛びあがってくれた。

DSC_4258_R

 イチョウの隣には残念ながら電柱があった。

DSC_4264_R







 

 先週は百里へ4連荘してしまったが、カブトも元気がなく成果はイマイチだった。外来も低調だったが陸自は2日間で2機撮れた。
 宇都宮からのUHー60J、ILSの訓練に飛来、アクティブは21だったが03アプローチで着陸21で離陸して行った。

DSC_4061_R

DSC_4077_R

 次の日はLRー2が飛来、機首の文字はXVH、那覇の15飛行隊の所属のようだ。

DSC_4085_R








  

 昨夜ピカチュウの予定をチェックしたら、今日の531便にアサインされていた。が、昨夜羽田止まりなのに百里始発になっていた。もしや入力ミスと思い、今朝チェックしたら訂正されていない?朝一で羽田から千歳へ行き、折り返し790便で百里へ来るはずなのにね。もしかしたら百里で機材入れ替えかなと思ったが何故なんだろうなと考え込んでしまった。朝の千歳便はキャンセルにならず他の機体で運行されていた??? 
 8時頃FR24でチェックしたらピカチュウは早々に羽田からフェリーされていた、せいぜい10時ごろに来るかなと思っていたら意外と早かった、残念。まあ離陸だけは撮れるだろうと思い出撃。
 790便は定刻10時半前に21Rへ着陸。

DSC_4166 - コピー_R

DSC_4172 - コピー_R

 結局エプロンには790便とピカチュウの531便が並んでしまった。

DSC_4177_R

 ススキが原で531便の離陸を撮るも期待通りにエアボーンせずに中途半端になってしまった。

DSC_4185 - コピー_R

DSC_4191_R

 残った970便帰りは何時上がるか不明なので帰りかけたら5533便のコールが聞こえ、那覇行きの臨時便かチャーター便と判明、先ほどのピカチュウの状況を踏まえ場所を変えて見たが、こちらもほぼ同じエアボーンのタイミングで失敗に終わってしまった。まあ雲が被ったのであまりショックは無かったけどね、チャンチャン。

DSC_4194_R

DSC_4204_R





















 

 総合演習の期間中の百里は蚊帳の外状態だったが、旬の風景を撮るのに今週は3回も通ってしまった。
カブトは何処かへ出かけてしまったのか飛んだのは2機とか1機だけという寂しさだった。
 そんな時に先週に引き続き24日にはCー130が飛来、今回は着陸もしっかりと撮れた。

DSC_3764_R

DSC_4063_R

 クリアランスリクエストでは色々問題があったようだが無事に離陸していった。

DSC_4063_R

DSC_4066_R















↑このページのトップヘ