2020年04月19日 羽田空港、2009年 昔の画像を見直していたら4月19日に撮影したのが見つかった。今から丁度11年前、羽田から何処かへ出かけた際、34Rから離陸した機内から撮影。2タミのノースピアの真横で新管制塔の高さ、かなり高い、余程軽かったようだ。後ろに白く見える場所は今では国際線ターミナルが出来たが、閑古鳥が鳴いている。更に3年前の2006年5月25日、成田から桃園へ向かう機内から撮影、国際線ターミナルの工事は未だ始まっていない。
2020年04月18日 P2V-7 VSA もう41年も経ってしまった1979年には海自にP2V-7を改造した実験機が飛んでいた。岐阜での初飛行時に飛んだ姿を見たはずだったがフィルムが行方不明。なんとか岩国公開に展示された際(1979年5月5日)と下総公開(1979年5月27日)だけだった。岩国ではこの後飛んだはずだがフィルムが見当たらない。下総では飛んだと思うがこちらもフィルムが見当たらない。
2020年04月17日 昨日の百里その2 昨日は一昨日飛来した超外来、防府のT-7が2機お帰りになった。航空祭には静浜から飛んでくるが防府からはもしかしたら初めてかも。カエルの低い上がり、後ろには怪しげな塗装のファントム。来年には見られなくなってしまうF-2とのコラボ。
2020年04月16日 またまた今日も百里へ 天気予報では終日曇り空だったが、朝起きると晴天。朝方は所要があったのでセカンドから狙いで出撃、しかし百里周辺は予報どおりの曇り空。中を覗くと青、黄色共にエプロンに出ていたので様子を見ることにしたが、動きはなく格納庫へトーイングする気配も見せないのでずるずると居残り。午後5時前になって青のACLが点灯したのでアラートハンガー前へ移動。2番機で出てきたので残念ながら向こう側だった。