飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2019年03月

 過去画像をチェックしていたら丁度12年前の画像を見つけた。
その日は台湾の中正機場(現登園空港)の航空科学館へ行っていた。良く見ると1泊2日の旅だったが何が目的だったのかは記憶に無い。まあ空港拡張によってここも廃止されてしまったので良しとしよう。展示されていた機体がどうなったのか機になるところだ。
 ターミナルからは送迎車が1時間おきにでていたがほとんど訪れる人は居なくて閑散としていたのはマニアにとっては嬉しかったが。室内展示機から、詳細は面倒なので省略。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 2

 台湾空軍のパッチが展示されていた、一部は売店でも販売していた。

イメージ 1










 もう13年前になる横田の公開、展示機も良いが、マニア的には公開エリア外に居た非展示機にも興味があった。
 地元のC-130。

イメージ 3

 リンデンのL100-30、見る機会が少なかった。ネットで検索したら昨年末には欧州方面で飛んでいたようだ。

イメージ 2

 ATIのDC-8、飛んでいる姿は見ずじまいに終わった。

イメージ 1

 デモフライトの準備中のUH-1、米軍では未だ現役。

イメージ 7

 地元のC-21A、フライトの準備中に見えるが飛んだかは記憶に無い。

イメージ 6

 展示エリアのEA-6B、この時はフネに載っていたようだ。

イメージ 5

 岩国にTDYで派遣されていたVFA-97のFA-18、テイルレターが消されていたのが悔しい。

イメージ 4








 10年前の百里の桜、その2編、キツツキと桜は今年が見納めになりそう。

イメージ 4

 UH-60Jは未だ白と黄色だった。

イメージ 3

 10年前は梅の30周年、正式には前年の12月が式典だったはずだが、桜の季節にも未だ黒のF-15が飛んでいた、何故だったのだろう?

イメージ 2

イメージ 1


 昨日はハルサーで疲れが残っていたのでPCで過去画像をチェックしていたら10年前の百里が出てきた。といっても丁度10年前ではなく桜が咲いた4月13日。
 オジロは元気でワンソーティーで6機も飛んでいた。この時はイーストランウエイはかさ上げ工事で嬉しいウエスト運用だった。
 さて今年の桜、百里で満開になるのは何時だろうか?

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

 先程友人から訃報が入った。かれこれ知り合ってから50年になるナベさんの愛称で親しまれたWT氏だった。
 主に関東一円を撮り廻っていて風景を取り込んだ情緒写真には定評があった。
つい最近百里で会ったときは元気そうにしていたのだが...。また一人昭和の時代の生き証人が消えてしまった。
 心からお悔やみ申し上げます。

↑このページのトップヘ