飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2016年08月

先日の台湾訪問、天気が悪ければ観光でもと思っていましたが、朝起きてみると
晴天で前の日よりは視界も良好、飛行場出勤と相成りました。(笑)
 光線状態を考えると桃園は午前の方が良いので、先にそちらへ、光線状態が悪くなる午後は松山へ転進。
 桃園機場からは松山機場直通バスが2系統出ています。急ぐならターミナルから出ている直達バスのほうが早いですが、各駅停車はわざわざターミナル迄行かなくても、撮影ポイントに近い三民路近くのカンシャに止まってくれるのでそちらを利用しました。ターミナル迄行く時間を考えるとどっこいどっこいです。値段も70%位です。
 松山機場へ行く途中で西向き上がりを確認したのでいつものポイントへは行かず終点まで行き、3階の展望台へ。ここは3面ガラスに囲まれているので暑い事。
 我慢が限界、途中離陸が撮れそうな場所を探しながら外周を西へテクテク。そのうちに風が変わり東向き上がりに変更。
 しかし太陽を隠すように雲が少しずつ西へ移動、嫌がらせをされました。(笑)
そんな中、空中勤務総隊のUH-60に改変が進むUH-1Hが撮れたのは幸運でした。

普通真上を通過するAS365、今回は珍しく滑走路へ進入。

徳安航空のBK-117、ウイキで検索してもドルニエ228は出てくるがBK-117に関しては一切触れていません、別会社という事はないでしょうが。

ご他聞にもれず、こちらの桃園空港でも航空会社指定のターミナル、スポットがあるようです。
 多少の例外はありますが、かっての盟主だった中華航空は1タミの西側エリアをメインに、新興の民間資本で設立された長栄航空は2タミ東側をメインに運航しています。
 午前中は出発便が輻輳しているのでPBBスポットは空きが有りません、長栄だけでも10機ぐらい並んでいて、出発すると次の便がトーイングされてきます。
 という事で日本でもおなじみのハローキティもほぼ全機見られます。同日松山機場でも2機見かけました。

そんな中、柄物でないA330がクロスタクシーウエイでエアボーン、かなり早いローテーションでした。近場へ行くのか、はたまた乗客が少ないのか?

続いての柄物2機は気象レーダー付近、斜め前から真横ではクリアーになりませんでした。

以前から準備が進んでいた305飛行隊の新田原移転、今日が移動日だったようです。現地へは行っていませんが午前早々にC-1とC-130が飛来したので間違い無さそうです。
 305飛行隊は1978年12月1日に206飛行隊のF-104JからF-4EJへの機種変換に伴い飛行隊名も変更になりましたが、201、203飛行隊はそのままの名称でF-15Jに機種更新しているので何故名称を変更したのかは疑問です。
 その後305飛行隊は1993年7月20日にF-4EJの運用を停止、即日F-15Jでの運用開始かと思ったら8月2日が書類上のF-15Jの運用開始日でした。
もっとも7月20日に時点で何機かのF-15Jを見かけましたがね。どうせならこの時にもとの207飛行隊に名称変更して欲しかったです。
 7月20日のF-4のさよならフライトの後は恒例のパイロットへの水掛と記念撮影、何故かその場に居合わせました。

現在204飛行隊との入れ替えで長らく九州の地にいたカエルの301飛行隊が
百里に戻ってくるとの事ですが、こちらは11月27日の航空祭に間に合いそうです。

今日は昨日の続き。
最初に行ったクロスタクシーウエイポイントは北風運用だと離陸では未だVRまで速度が達していないので地面を転がっている姿しか見られません。
 という事で場所を移動しますが、一旦フェンスから離れて200mほど戻り、滑走路にほぼ並行に走る道路沿いに北のほうへ移動、500m程行ったところでフェンスに向かう道を入っていきます。
 A320クラスで何とか浮いた姿を撮る事が出来ました。大型機の離陸を撮るには更に北のほうへ移動しないといけないようです。
 ここ桃園ではB737よりもA320/321の方がかなり多く見かけます。

せっかく今年から運行が始まったVエアーで行き易くなった台湾、しかし来月20日で百里から撤退すると発表があったので、運賃を調べると結構高めに設定されていて、安く行けるのは25-27日しかありません。しばらく台湾へも行っていなかったし近い地元から行く機会も今後期待出来ないしで急遽行く事にしました。
 出発時間が12時10分、帰りの現地発が午前7時とこちらから行くにはあまり良い時間設定ではなかったですが、運賃が夜行バスで大阪往復とどっこいどっこいでは贅沢はいえませんね。
 天気はあまり期待していなくて悪かったら観光でもと思ってレンズは300ズーム
1本と軽装でした。
 朝起きるとかなりクリアな晴天だったので、予定変更で桃園空港へ。
来月運行停止するクマさんをと行って見たらLCCの宿命で早朝に出発済み、空振りに終わってしまいました、残念。
 来たほどだからと待っていると長栄航空のB777-300のキティ塗装がタクシーアウト、初撮りでした。

中華航空のB777-300も飛んでいるのは知っていたのですが撮影機会が無く
今回も西側ランウエイに転がっていくのを2~3機目撃、スポットが西側なので諦めていたら、西側滑走路の混雑を嫌ったのか中華のB777を先頭に3機ほどこちら側の滑走路に転がって来ました、ラッキーでした。
 この時期暑さはかなりのものでしたが、風向きは北西という事で陽炎も多少は
緩和されたようです。