飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2016年02月

 今日は4年に一度の閏年、2月の最終日、29日です。
という事でミグ29、2012年8月のロシア空軍100周年から。
 最初はスホーイ25とスホーイ27との異機種編隊。

イメージ 1

 ルスキーエヴィチャージとストリージィ、アクロチーム同士のスホーイ27との異機種編隊、日本では無理かな。

イメージ 3

 PAKFAとの編隊。
 
イメージ 2

 ダイアモンド編隊。

イメージ 4
 
 ソロ。

イメージ 5

 百里も毒蛇部隊が帰って一段落と思っていたら、今日はグアムでの演習に参加
していた部隊の一部が立ち寄ったそうです。当方は連絡を頂いたのですが、諸般の事情により参加できませんでした、残念。
 という事で今日は残っていた嘉手納の画像から。
11日は朝から晴天だったものの午前の飛びはイマイチ、ラプターは4機しか飛ばず、そのうちの2機は早々と帰ってきてしまいアウトでした。
 残りの2機もかなり遠いところでのお捻り、ちょっと傾いた感じで終わってしまいました。

イメージ 2

イメージ 3

そんな中で嬉しかったのはマリンコのガルフ、高い上がりでしたが、やっと撮影できました。

イメージ 1

 昨日、毒蛇様御一行が帰った後、そのままこちらも帰ろうかと思ったのですが、
前日のギャンブルの結果が不満だったので再チャレンジする事にしました。
 その前に毒蛇様御一行のグランドクルーお出迎えのC-1を撮影。

イメージ 1

 前日の毒蛇の帰投パターンを読むとかなり南東方向へ移動したほうが良さそうです。見通しの良いところで待っているとまたまた裏をかかれ後方通過。

イメージ 2

 これはイカンと更に南へ移動、しかし今度はかなり北のほうを飛んで行きました。

イメージ 3

 それではと今度は北西方向へ移動、しかし完全にこちらの動きを読まれているようで(笑)キツツキは頭上通過。さっきの場所にいればバックリだったのに...

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 気を取り直してセカンドのオジロを撮りに、しかしファントムは飛ばず。
T-4が離陸後タッチアンドゴーパターンへ。

イメージ 7


 今日は毒蛇部隊が巣に戻りそうだというのでガバッを期待して早朝出勤です。
途中、近道をしたつもりが渋滞にはまってしまい危うく遅刻するところでした。
 という事でオジロのファーストには間に合いませんでした。
現地へ着いて10分もしないうちに毒蛇様の第一陣が上がって来ました。
1機目は通り過ぎてから緩めのお捻り。

イメージ 1

2機目は来ました、良し良し。

イメージ 2

お次は毒蛇の子供、普通の上がりです。

イメージ 3

第2陣は離陸前にコンプラ何とかと呪文を唱えてからの離陸、嫌な予感が...
やはり真っ直ぐ...

イメージ 4

ウイングマンもリーダーに見習って...、未だお尻から火を噴いています。

イメージ 5

さて第3陣に期待しましたがこちらも...、お捻り禁止令が出たのかも。

イメージ 6

6機目も...

イメージ 7

7機目は低い上がり、なかなか林から出てきません。

イメージ 8

かなり行ってからガバッと、うーん残念。1勝6敗に終わりました。

イメージ 9

この後の昨日のギャンブルのリベンジの結果は?明日のお楽しみ。

 今日の天気予報は昼頃までは晴天という情報を信じて出かけたら見事に裏切られ南の方から雲がじわじわと押し寄せて来ました。
 空域の天候が心配でしたが無事ミッションは成立しました。
天気がイマイチだったので普通に着陸を撮っても仕方が無いと思いギャンブルを決意して離陸終了後ポイントのロケハンに出発、お帰りを待ちます。
 最初に帰ってきたのは梅組み、ポイントはほぼ正解、若干の修正で済みそうです。

イメージ 1

 ポイントを修正して待ちましたが、お目当ての毒蛇部隊はこちらの意図を見透かしたようにポイントを外して来ました。イナバウアー状態、梅組みとはかなりポイントがずれています。2機目は完全に姿が見えません、ガックリ。
 まあ普段は見られないお腹が見えただけ良しとしましょう、晴れていたらモロ逆光ですからね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 2




↑このページのトップヘ