飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2013年01月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

速いもので睦月も今日で御終い、風も弱く過ごしやすい1日でした。

午前に空自のUHー60が上空通過、今日は珍しく西から東へ飛んでいった。

夕方は恒例の夕日ハンティング。

夕日が沈む頃、今日も西の空に双発機の飛行機雲が北へ向かっていった。

国内線の時刻表を見ると該当する時間帯に飛んでいるのはエアドーの千歳行、明日はラジオで確かめよう

と思っているが…

上空にはアシアナ航空のB747が夕日を浴びて成田へアプローチ。

東の空を見ると真ん中通ってストライク、ちょうど飛行機が通過した高度に雲があって、切り裂かれた

状態を発見、次回は飛んでいるところを目撃したいものです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日は風も無く穏やかな1日、家の裏で作業をしていたら休耕田にサギが飛来、水中の餌を狙っていたよ

うです。

こいつは警戒心が強いらしく下手に動くとさっさと飛び立ってしまうので、ソロソロと移動してカメラを

取りに戻り、物陰から慎重に狙いました。

その内こちらの動きに気がついたのか、テイクオフ、離陸直後は伸びていた首も巡航に移る頃には首を

縮めてしまいました。ギアアップとも違うかな?

ツルハ首を伸ばしたまま飛びますがサギは何故か首を縮めますね、この形態の方が空気抵抗は大きいはず

ですが。

今日も真っ赤な夕日が見られました。

東へ向かう飛行機雲は短く、この後しばらくすると見えなくなりました、KAL17便、ホノルル行でし

ょうね。

南から北へ向かう飛行機雲は結構長かったです、こちらはフライトレーダーには表示されなかったので

民間機ではないかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

昨日は朝のテレビで成田の状況を見て昼頃から晴れそうとの予測で急遽出かけました。

こちらの方は雪は全然降らず、県内でも利根川沿いの南部だけだったようです。

昨日の状況は後ほど、今日の状況から行きます。

昨日の雪も午後から晴れたのでほとんど消えてしまいましたが34Lの上がりや34Rの織りでは少しは

残っていたようでアシアナの下面も光って見えます。

そんな中軍用機マニアにはお馴染みのXXX01のコールサインが聞こえたので百里への転戦を中止して

確認へ向かったら既に先客が2人。

聞いたところによると心臓機のフェリー途中のテクランだったようで1時間ほどで上がってゆきました。

コールからどこかの空軍機かと期待したのですがガッカリはしませんでしたよ。(笑)

出来れば仙台経由が多い極楽鳥の方に来て欲しかったですが。

お決まりの夕日ハンティング、今日も良い夕焼けが見られました。

おまけは飛行機雲、東へ向かったのはKALのホノルル行きのA380のようです。

北へ向かったのは残念ながら不明、南の方で西へ方向転換していったのはハワイアン453便、福岡へ

向かったようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今朝の冷え込みは厳しかったものの昼は風も強くなく過ごしやすい1日でした。

昼前にターボプロップの音がしたので飛び出してみるとEー2が百里へ向かっていました。

さらに夕方再度、Eー2が百里へ向かいました。

同じ頃ジェット音、こちらは神戸から百里へアプローチ中のスカイマークのB737(JA737Z)

でした。

庭にはよくやって来るオナガ、こいつは近いところまで来ます。

夕日ハンティングに出かけると某国方面から成田へ向かうANAのウイングレット付きB767.

西側には夕日を浴びて千歳から羽田へ向かうANAのB747.

筑波山にはよく見ると電波中継塔が7本もあるのを発見、筑波山には小学校の遠足で行ったきり、その内

再訪したいものです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

山の上での27の上がりを堪能して山を下りてから向かったのは昨年6月に行った反対側のお寺。

半年でゴムの木がだいぶ伸びて視界が狭くなっていました。植物の成長の速さに驚きです。

ここで降りてきたのは成田でもおなじみだったジェットアジアとビジネスエアのB767.

栄枯盛衰が激しいタイでもまだ頑張っているようです。

今日は高気圧の張り出しが強まり昼頃には大きな雪雲が流れてきてしばらく曇り空になってしまいまし

た。

夕方には晴れてきましたがやはり雪雲が断続的に流れてきて寒い1日でした。

↑このページのトップヘ