都合によりしばらく休載していました。
今日は先日決定したFXについて辛口批評です。
ステルス重視なら最初からF-35以外は無かったのにわざわざ対抗馬を立ててまで選定会を作るなど茶番も良いとこ、税金の無駄使いです。
B787でさえ納入期限が開発には付きものの機体トラブルで3年も遅れたのに、アメリカ政府の
お墨付きがあるから5年後の納入は確実だと言った政府関係者もいますが、もし期限通りに納入されても(機体そのものは今から作れば期限通りに間に合うでしょうね)機体、システムの不具合が残ったままで使い物にならなかったらどうするのでしょうか?
また取得価格もズルズルと値上がりして1,5倍から2倍位になるのは目に見えていますね。
国内でもF-2やC-2、XP-1で苦労しているのが判らないのでしょうか?
空幕や政府関係者で5年後には今回の決定関係者は定年、その他で居なくなっているでしょうから
5年後の現場関係者は苦労するでしょうね。
F-4の延命も後5年位が限度と聞いていますから、空白期間が生じたらどうするのでしょうか?
幸いにも未だ仮想敵国ではステルス機の開発には初期段階ですから慌てなくても良かったのではないかと思います。
撮り合えすF-4のショートリリーフとして、タイフーンでも導入すればコスト的にもかなり抑えられ、国内航空産業も充分生産に関与出来たはずです。(タイフーンはライセンス生産可能と聞いています)
また穴馬としてはSU-30等も視野に入れれば良かったのではないかとも思います。
可変排気ノズル採用の機体は独特の運動性が有り、仮想的国でも運用しているので敵を知るには
絶好の機会だったでしょう、価格も随分安いと聞いています。
マレーシアでは旧共産圏でもないのにミグ29、SU30とFA-18のマルチ運用をしています。マレーシアはルックイーストで日本を見習えという政策を撮っていましたが、日本がマレーシアに見習ってほしかったですね。
10年後ぐらいにはF-15の代替えFXが話題に上るでしょうが、F-35はF-15の後継機で良かったのではないでしょうか、その頃には初期トラブルも解消されているはずです。
しろうと大臣は庶民の声に耳を傾けてほしいものです。
10月の韓国オーサンでF-35のモックアップの展示が有ったのを思い出したので追加しました。
今日は先日決定したFXについて辛口批評です。
ステルス重視なら最初からF-35以外は無かったのにわざわざ対抗馬を立ててまで選定会を作るなど茶番も良いとこ、税金の無駄使いです。
B787でさえ納入期限が開発には付きものの機体トラブルで3年も遅れたのに、アメリカ政府の
お墨付きがあるから5年後の納入は確実だと言った政府関係者もいますが、もし期限通りに納入されても(機体そのものは今から作れば期限通りに間に合うでしょうね)機体、システムの不具合が残ったままで使い物にならなかったらどうするのでしょうか?
また取得価格もズルズルと値上がりして1,5倍から2倍位になるのは目に見えていますね。
国内でもF-2やC-2、XP-1で苦労しているのが判らないのでしょうか?
空幕や政府関係者で5年後には今回の決定関係者は定年、その他で居なくなっているでしょうから
5年後の現場関係者は苦労するでしょうね。
F-4の延命も後5年位が限度と聞いていますから、空白期間が生じたらどうするのでしょうか?
幸いにも未だ仮想敵国ではステルス機の開発には初期段階ですから慌てなくても良かったのではないかと思います。
撮り合えすF-4のショートリリーフとして、タイフーンでも導入すればコスト的にもかなり抑えられ、国内航空産業も充分生産に関与出来たはずです。(タイフーンはライセンス生産可能と聞いています)
また穴馬としてはSU-30等も視野に入れれば良かったのではないかとも思います。
可変排気ノズル採用の機体は独特の運動性が有り、仮想的国でも運用しているので敵を知るには
絶好の機会だったでしょう、価格も随分安いと聞いています。
マレーシアでは旧共産圏でもないのにミグ29、SU30とFA-18のマルチ運用をしています。マレーシアはルックイーストで日本を見習えという政策を撮っていましたが、日本がマレーシアに見習ってほしかったですね。
10年後ぐらいにはF-15の代替えFXが話題に上るでしょうが、F-35はF-15の後継機で良かったのではないでしょうか、その頃には初期トラブルも解消されているはずです。
しろうと大臣は庶民の声に耳を傾けてほしいものです。
10月の韓国オーサンでF-35のモックアップの展示が有ったのを思い出したので追加しました。