飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2011年10月

 今回のショーにはコリアンでも購入するというB787も来たそうですが、初日、2日目だけしかいなかったそうで
 
 私が行った21日はもぬけの殻でした。
 
 A380もコリアンがデモフライトをするかなと思っていたのですが、こちらもありませんでした。
 
 代わって展示されていたのが、グローバルエクスプレスとBBJでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 以前、コリアンの社有機でファルコンを見かけた事がありましたが、こちらは商売用の機体のようです。
 
 機体の前には機内配置図が置いてあり、これを見るとプライベートチャーター機として運用しているようです。
 
 そのうち日本国内でも見かける事が出来るかもしれませんね。

 一昨年機種更新した韓国空軍のアクロチーム”ブラックイーグルス”は昨年の烏山基地公開では塗装が中途で
 
 したが、今年から新装開店しました。
 
 その名の通り黒を基調に上面には白、下面には黄色を配色した塗装は我が”ブルーインパルス”よりはかなり
 
 見栄えがします。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 機体も練習機とはいえ、アフターバーナー付きのミニF-16といった感じでパワーがあり、技の切れ味も良かっ
 
 たです。
 
 空自では禁止技の下方開花も実施していました。
 
イメージ 1
 
 構成は8機でヨーロピアンスタイルですが、米空軍の影響もあり、グランドでの行動はアメリカンスタイルに見え
 
 ました。
 
イメージ 7
 
 演技が終わった後、整列して観客に敬礼、ブレークして握手をする顔にはホッとした表情が見られました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 この後パンフレットやCDを配り、サイン会です。最後の1人迄丁寧に対応していたのが印象的でした。
 
イメージ 4
 
 フライトリーダーの1番機はウック.チョン少佐、飛行時間は2500時間、イーグルスの前はF-4Eに乗っていた
 
 との事、飛行時間は隊司令のダエ.セオ中佐よりも400時間も多いそうです。

 先週木曜日、20日から今日までソウルへ行って来ました。
 
 お目当てはソウルエアショー2011でした。展示機は期待していたB737AEWは姿が見当たらず、開催初日に
 
 来ていたB787は翌日に帰ってしまったそうでパッとしませんでした。目新しいのでは大韓航空のBBJとグロー
 
 バルエキスプレス、プライベートのチャーター機として運用しているようです。
 
 前回、T-50に機種転換したブラックイーグルは制式塗装でお目見え、パワーを生かした切れの良い演技を見
 
 せてくれましたが、時間的に光線状態の悪い午後に飛んだのは残念です。
 
 ショーの中身はおいおい紹介します、今日はとりあえず往復した飛行機状況です。
 
 今回は予約の決定が遅れ、良い時間帯の予約が取れませんでした。
 
 いろいろ見ていたら今年の夏から成田ーソウルに就航したイースター航空が目にとまり、同じ時間帯なら1万円
 
 も安いこのLCCにしました。運賃は往復込みで2万8千円程でした。
 
 行きは8割、帰りは9割程の搭乗率でした。
 
 行きは省いて帰りの状況を。
 
 仁川発は午前8時40分、早目の7時に行ったら希望の席は取れず、次善の24Fをゲット、これが幸いしました。
 
 そう後方の座席はまるまる両側9席も空いていたのです。
 
 出発ゲートは114、アイランドターミナルでした。
 
イメージ 7
 
 という事で離陸前には左側へ移動して、34Lを離陸して左旋回後、仁川空港をバッチリ頂く事ができました。
 
イメージ 2
 
 最初に右側を選択したのは某基地を見る為でしたがこちらも良く見えましたよ。こちらはKCIAににらまれると
 
 怖いので公表は差し控えます。
 
 朝の天気予報を見ていたので予想していたのですが日本海へ出てからは前線の雲が見えて来てずっと雲の上
 
 そのうち雲の切れ間が出てきたら遠くに富士山が見えました。
 
イメージ 1
 
 成田へは大子近辺より南下して水戸上空を通過、16Lに着陸しました。
 
 20日から成田の運用が変わったとの事で霞ヶ浦近辺までの高度が今までより高かったきがします。
 
 イースター航空の内装は各機違うようで行きと帰りも違っていました。
 
 客室の前と後ろのパーティションには貼り絵が貼ってありました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 通路の天井にも絵が描いて(多分シール)有りました。
 
イメージ 5
 
 そして一見、ギャレーに見える貼り絵はトイレでした。
 
イメージ 6
 
 成田へは15分装着、85番ゲートでした。昼の時間は70番台のゲートが開いていたのに85番だったのは   
 
 スポットの使用料が安いからなのだったからでしょうか?

 観閲式には海自からP-3、US-2、SH-60が地上展示に参加しました。
 
 US-2は2号機、3年前の観閲式では同じ2号機が洋上迷彩ではなく、白青のテスト機塗装で航過飛行のみ
 
 の参加でした。
 
 この日はE-3インターセクションからも十分上がれるのにE-1のフルレングスを使って離陸、案の定高い
 
 上がりでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 今日の天気は曇りでしたが日没近くなって夕日がさして来ました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 太陽が沈んだ後、雲がオレンジ色に染まって綺麗な夕焼けになりました。
 
 普通夕日がきれいだと翌日は晴天なのですが天気予報では曇りになっています。さて実況はどうなりますか。
 
 小生明日から5日程留守になります、ブログの更新は火曜日以降になります。

 今回の観閲式のお帰りはE-4にお邪魔虫がいた為、インターセクションデパーチャーは無し。
 
 皆さんエンドまで転がっての離陸になった為、輸送機関係はいつもの場所ではかなり高い上がりになってしま
 
 いました。
 
 US-2はかなりのSTOL性があるのですから、E-3から上がっても不思議じゃなかったのにね。
 
 入間へお帰りのC-1もかなり高かったのですが、追って行くと行く手には発達した積乱雲の壁が立ちはだかっ
 
 ていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 このC-1は飛び越えたのか、隙間をぬって行ったのか、はたまた突入したのか興味があるところです。

↑このページのトップヘ