飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2009年04月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は先日行った千歳への旅、機内からの画像です。

 羽田から千歳へは北風の場合は、RWY34Rを離陸後右旋回し、東京ディズニーランドの南側を通り、津田沼の谷津干潟を左に見ながら左旋回し守谷を目指して北上、その後ほとんどの便は青森県の東北VORまでダイレクトに飛びます。

 よって午前のフライトでは左側が巡光で景色を見るにはベターです。

 今回は左側は後ろの方しか空いていなくて2階席を選んでみました。
一応晴れでしたが靄がかかっていてすっきりせずイマイチの状況でした。

 それでも宇都宮飛行場が見えてきたので、とりあえず撮影、しかし2階席からは窓が若干上向きになっている為斜め下を撮ると画像にゆがみができてしまいます。やはり撮影には1階席の方が良かったなー。

 宇都宮を過ぎると日光連山が見えてきます。
画面下左側が男体山、右が女峰山、奥の左が白根山です。

 続いて塩原の箒川が左隅に、水面は左が八汐ダム、右が蛇尾川ダムです。
奥のまっ白い山々は越後山脈です。まだ雪解けは遠そうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日も昨日の続き、手抜きです。

1枚目、珍しく低い上りの為、01Rに降りた機体が写りました。

2枚目、エアバス兄弟、A330は到着、A320は出発です。
兄:おや弟が来たね、遠いところをお疲れさん。
弟:ふーっ、やっと着いた、兄さん行ってらっしゃい。

3枚目、千歳はほとんどの便が南へ向かうのでこの様なシーンが度々見られます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日はネタ切れ、再び千歳から。

 千歳は滑走路が2本並行しているので2機重なった状況に度々出会います。

 キャセイの330:おーい、JALのMD君、こんにちは、待ってくれよ。

 JALのMD  :残念ながらお仕事でお出かけだよ、またね。さよなら。

キャセイの330:あーら、行っちゃった。


 架空の会話です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日は厚木へ行く予定だったのですがNLPが始まり硫黄島へ出かける部隊もあるというので予定変更、成田へ行きました。

 34エンドから中を見るとエアチャイナの牡丹がプッシュバック、混雑する空港中央を避けて裏道をかっ飛ばし何とか間に合いました。
 エアチャイナは午後の925便でトリプルの青スペシャルが来てくれました。どちらも何回か来ていたようですがやっと撮れました。

 JALのB767ワンワールド塗装もなかなか撮れなっかた機体でしたがこちらもやっと撮れました。

 珍しいのではカタールのA319,こちらは結構低い上がりでしたが、クウェートのガルフは高い高い上がりでした。

 おまけは視界がよく筑波山もくっきり見えたのですが陽炎のノースのB747です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日は午後から成田空港へ行ってきました。

 予報どおり南西の風が強く10ノット超えのクロスウィンドで午前は何便かダイバートが有ったようです。コリアンのA330もゴーアラウンドしたみたいです。南西の風で積雲も発達したようでよい感じに機体の後に入ったのでいつもの場所には行かず高速道路脇で撮影していました。
 場所は画像を見れば判りますね。

 今日の初物はユナイテッドのジャンボのスターアラ塗装とアメリカンのピンクリボンでした。

↑このページのトップヘ