飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

2009年03月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いよいよ今日で3月、今年度(2008年度)も終わりです。

 今日はソウルの続きで、ヘリコプター特集です。

 ヘリコプターは展示場所が変わり、売店裏の丘の上に移動していました。アルエット靴郎廼當媛辰気譴燭茲Δ任后1βΔ離疋◆爾砲老眥瀬沺璽?と1983.8.13の文字が描いてありました。

 他にはUH-1B,米軍マークのH-5N(S-58),迷彩のH-19と1機だけ仲間外れのL-19が並んでいました。こちらは最近展示されたと思われるAH-1と入れ替えれば良いと思うんだけどね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日も成田へ行ってきました。といっても午前は人間ドックへ行ったので午後2時前から午後4時までの短時間でしたが。

 エアチャイナ関係はノーマル、B4の貨物が来ていたそうです。
他にはパキスタン、イラン、エジプトと常連組みばかりでした。

 今日の風は東よりの海風、昨日よりはましですが冷たく感じました。桜は寒さのせいかちらほらです。
風は100から110度、タワーはしきりにウィンドシェアーを気にしてパイロットにレポートリクエストを連発していました。そんなに気になるならさっさとランウェイチェンジすれば良いのにね。
 そして3時過ぎにやっとランウェイチェンジ、34エンドから桜の山へ移動して、展望台へ歩いていると選考していた人が、また変わったよと。16で降ろしたのは4~5機だけでした。

 今日の先任管制官は先日テレビでやってた羽田の職人芸とは大違いの印象を受けました。
 私が大沢親分だったら ”渇!”ですね。

 自衛隊では追い風成分が3ノットを超えるとランウェイチェンジするとの事です。羽田、成田では交通量が多いせいもあるのか追い風10ノット位まではなかなか変えない事があります。先日の事故もあることだし先を読んだ仕事をして欲しいものです。
 特にBランは短いので慎重な運用をして欲しいものです。

 浪人の独り言でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日は朝のうち雲が南半分成田近辺に掛かっていたのですが、チャイナのB3が気になり出かけました。

 お目当ては残念ながらノーマル塗装でしたがハルビーと昨日のアエロメヒコの上がりが撮れました。
今日は空港反対派の集会が開かれた為、いつもの場所には行けず、探したところルフトハンザの降りは菜の花が咲いている場所で撮る事が出来ました。

 Bラン絡みではアシアナのトリプル7の凱旋門が見られました。ガルフの着陸もいつもとは違った場所で撮れました。探せば結構ポイントはあるものですね。

 チャイナの大連便は成田空港の到着案内ではA332でしたが実際に来たのはB737でした。やはり木曜日以外はダメかな。

 午前のタイのバンコク行きは久々のスターアライアンス塗装でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は屋外展示機を紹介します。

 今回は前回と比較して場所の移動があり、また新しく展示された機体が何機か有りました。

 以前ヘリコプターが並べてあった角のコーナーには新しく展示された、T-37とF-5Aが置いてあり、ここに在ったヘリコプターは売店後方の岡の上に配置換えされていました。
AH-1も新参です。以前C-54が在った場所には、記念館と売店の間に展示されていたMIG-19とF-4DがF-86Fと3機並べて展示されていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

インドの旅は昨日で終わりました。今日からはお隣、韓国ソウルです。

 今年の1月観光旅行にソウルへ行って来ました。
観光といってもマニアの悲しい性、やはり飛行機に目がいってしまいます。同行者には別行動をしてもらい三角地の戦争記念館へ行って来ました。

 ここには6年ほど前にソウルエアショーの際に一度来たことがあります。地下鉄の三角地駅から歩いて数分という交通の便が非常に良い場所にあります。
 前回来たときは屋外展示場も入場料が必要だった記憶がありますが、今回は屋内の入場料3000ウオンだけでした。

 今日は屋内展示を紹介します。

 入口を入って右側の吹き抜けに朝鮮戦争当時の使用機が3機つり下げ展示してあります。
セスナL19,ヒラーH13,スチンソンL5?です。

 2階の東側には北朝鮮から亡命したミグ15と展示機の機種を確認しなかったレシプロ機、韓国空軍のテキサンが展示されてました。

↑このページのトップヘ