昨日は千歳で日米共同訓練が行われていると聞き、当初は乗り気で無かったが、ブロ友のGさんが北海道巡りをしたと聞き、触発されて急遽出かけてしまった。それに嘉手納では撮れない転がりも撮れるしね。飛行機に乗ったのは一昨年12月に沖縄へ行ったのが最後だったので2年近くのブランクだった。今日はダイジェスト版。
 午後一でE-3が離陸、嘉手納で見るよりも低い上がりだった。

DSC_0025_R

 その後サプライズが、早しの陰から轟音と共に飛び出してきたのはWWのF-16、まさか2機目も居たとは、米軍の習性をすっかり忘れていた。

DSC_0053_R

DSC_0057_R

 転がりを正面から狙ったら一本棒状態、空自の段違い並びとは違う。

DSC_0104_R

 第2編隊は正面を外して狙ってみたが2機目以降がが離れすぎ。

DSC_0187_R

 斜め後ろ。

DSC_0198_R

 着陸、36R。

DSC_0229_R

 おまけは01Lから上がるカナダ国籍のDASH8、かなり遠い。着陸も寸前で逃がして悔しい思いをした。垂直尾翼には尾翼の陰になって見えにくいがキングサーモンの絵が描いてある。

DSC_0074_R