飛行老人の飛行機話

Yahooからの引越しに伴いタイトルを変更

今年も恒例の昨年末に行ったランカウイの近くの島へ行って、今朝帰って来ました。

昨日は汗をダラダラかいていたのに今日の寒さは体に応えました。

昨日は天気予報によると目的地は曇り、シャワーの予報でしたが、バンコクを離陸して海の上に出ると青空、地上も良く見え、予報ははずれたようです。

目的地、プーケットは晴れ、着陸は27だったのでもしやと思い降りてからATISをチェックするとやはり、09ユース、残念。

青空に青い海ときたら、海岸へ。ターミナルから海岸までは歩いて15分ほど、この時はあまり汗もかかなかったのですがねえ。

撮影しながら滑走路エンド近くまで海岸線を移動、結構ヒマ人が歩いています。どうも昨年に比べるとトラフィックが減っているようで暇な時間が断続的に続きます。

そのうち海岸線沿いに雲が発生して停滞して来ました。
この状況が理解できる人は気象予報士の試験にうかるかも、保証はしませんが。

今日は朝のうち晴れたものの雲が広がって来て夕方3時過ぎに晴れて来ました。
寒気による雲だったようですが、雪にはならず弱い雨で終わりました。
しかし晴れてきたら急に冷たい北風が急に吹いて来ました。
今夜から明日にかけては今年一番の寒さ、マイナス7度になるそうです。

クアラでは時間が有ったのでメインターミナルに行って見ました。シャトルバスは30分毎、20分程かかります。

メインターミナルの出発階の入り口道路から東側滑走路の離陸が見えますがかなり遠いです。
真横がA320で400mmは要ります。
しかもローテーションするかしないかなので陽炎の影響が大です。

ランカウイで撮ったスペシャルは帰りの便でも当たりました。
しかし帰りの便はクアラからの到着が大幅に遅れ、1時間半の遅れになりました。
LCCの宿命とはいえ当然何もありません、ただ遅れのアナウンスが有っただけでした。

なお明日から昨年末とは違った南の国へ出かけますので更新は火曜日以降になります。
洪水の影響がどうなっているやら。

今日は本格的では無かったものの今年初めて成田へ午後2時間程行って来ました。

Aランの離陸ポイント近くに車が沢山止まっていたので何かあるなと思いつつ、裏へ回れば居ましたね。KALのスペシャル、昨年末に出たという話を聞いてましたがやっと出会えました。

EVAのキティ、今日は2号機が来ていました。当初の話では千歳、福岡、成田へ貼り付けという情報でしたがこれで2,3号機が撮れ、後は1号機です。
もっとも反対の右側は未だどちらも撮れていませんが。

デルタのB767のスカイチームは久しぶりでしたが、フェリーの様で高い上がりでした。

帰りにBランの展望台に立ち寄ると遠目にはスカイマーク風のB737が降りて来ましたが、近づいて来るとモンゴリアンの新塗装でした。

短い時間の割には当たりでした。